通勤服のコーディネートで抑えるべき3つのポイント

オーダーメイドワンピース

こんにちは!働く女性のためのオーダーウェアブランドのINCEIN(インセイン)です。

オフィスカジュアルの通勤服って、何を着たら良いか迷いますよね...。かといって、いつも同じ組み合わせもマンネリになってしまう。

今回は、意外と頭を悩ませてくるオフィスカジュアルのコーディネートを考える際に役立つ3つのポイントと、そんな解決を一気に解決してくれる私たちの味方、ワンピースの魅力についてご紹介したいと思います!

 

 

通勤服コーデ、ココを押さえれば大丈夫!な、3つのポイント

Point 1. 清潔感は絶対!

まず一つ目の通勤服のポイントは、「清潔感を大事にする」です。

一口に清潔感と言っても色々な要素がありますが、最も大事なのは、シワや汚れがないこと!

冬場のコーディネートで活躍するニットは、毛玉にも要注意です!薄手のニットでも何回も洗濯したり、連続で使い続けると摩擦で毛羽立ちやすくなり、疲れた雰囲気が出てしまいます。

また、ペットと生活している場合は毛にも注意です!

 

通勤は頻度が高いので、お手入れが簡単な素材を選ばれることが多いと思います。そんな時に使えるワンポイントをご紹介!

  • シャツやブラウスなどのトップスは、襟元や袖口など服の端のシワを伸ばすと、しっかりした印象になります。
  • アイロンが面倒臭い...という方は、お風呂上がりの湿気が残っているお風呂場で、ハンガーにかけて干すと、暖かい湿気がスチームの代わりになりシワを伸ばしてくる素材もあります。
  • ニットは、あまり洗濯する回数を増やさないのがオススメ。洗う場合は、裏返して洗濯ネットに入れ、おしゃれ着洗剤で優しく洗いましょう。(乾燥機は絶対ダメです!)

 

Point 2.露出は控えめに

二つのの通勤服のポイントは「露出を控えめにする」ことです。

胸元が開きすぎた服や短すぎるスカートなど、オフィスカジュアルの職場では避けた方が無難です。

露出は控えめ、がポイントなので、全部隠れる服を選ぶのではなく、手首や足首などが見える服を選ぶと、スッキリとした印象になるのでおすすめです。

 

Point 3.基本はベーシックカラー、ワンポイントカラーで遊んでみて!

三つ目の通勤服のポイントは「基本はベーシックカラー」選ぶこと。

白・黒・グレー・ベージュ・ネイビーなどの落ち着いたカラーをベースにコーディネートを考える方が、通勤服として着回しやすいです。

そしてベーシックカラーのアイテムは、ポイントとなる差し色のアイテムとも相性がよいので、少し華やかにしたい時にも組み合わせやすくなります。

 

ブラックのワンピース×グリーンのバッグ

 

オーダーメイドワンピース

ネイビーのジャケット×ベージュのワンピース×レッドのバッグ

 

 

 

考えるのが面倒になったら...おすすめなのは「ワンピース」!

オフィスカジュアルの通勤服コーデで、何を選んだらいいの?という方におすすめなのが「ワンピース」です。おすすめする理由は2つあります。

 

1.一枚でコーディネートが決まる

ワンピースは一枚着るだけでコーディネートが完成します!

ハリがある素材のワンピースであれば、上品さも出るのでしっかり感も演出できます。フォーマル感がある職場であれば、清潔感が出るベーシックカラーや、淡い色のワンピースのチョイスをお勧めします。

「これを着れば間違いなし」という一着があるだけで、忙しい朝に心の余裕をもたらしてくれること間違いなしです!

 

2.ジャケットを羽織れば、しっかりした印象に

ジャケットを羽織った着こなしで、よりフォーマル感が出るのもワンピースの魅力的な点です。

ジャケットを合わせるだけでかっちりした印象になるので、フォーマルな着こなしをする機会も多いという方は、なるべく袖周りにボリュームが無く羽織りやすい形を選ぶことをおすすめします。

 

 

 

今回は「オフィスカジュアルな通勤服を選ぶ際に大事な3つのポイント」と「通勤服に「ワンピース」がおすすめな理由」についてご紹介しました!

まとめると…

 

オフィスカジュアルな通勤服を選ぶ際に大事な3つのポイントは

1.清潔感は絶対!

2.露出は控えめに

3.基本はベーシックカラー、ワンポイントカラーで遊んでみて!

 

通勤服に「ワンピース」がおすすめな理由

1.一枚でコーディネートが決まる

2.ジャケットを羽織れば、しっかりとした印象に

 

是非参考にしてみてください!

 

ワンピースを選択する上で「オーダーメイド」という選択肢もあります。

自分の体型や好みに合わせたオーダーメイドワンピースをオフィスカジュアルの通勤服として着てみませんか?

INCEINでは、忙しい毎日にも手に取りやすいカスタムオーダーメイドワンピースを25,000円から展開しています。

サイズは3号〜19号まで選べて着丈も調整できます。

カスタムオーダーメイドワンピースを通して自分らしい1着をお楽しみください!